Perfumeと坂道発信

Perfumeと坂道グループについて書いていきます。

Perfumeのレキシ 第3回 更なる飛躍

Perfume 8th Tour 2020 のライブDVDの発売が決定しましたね!ライブに参戦した自分も詳細な演出や会場全体が見たいので必ず買います!(執筆をほったらかしてから2年も経ってしまいました。)

ブログを開いてくださりありがとうございます。おはようございます!こんにちは!こんばんは!あおじそと申します。今回はPerfumeのレキシ第3回です。2009年と2010年を振り返って行きます。

【初の冠番組スタート】

ワンルーム・ディスコ (2009年3月25日リリース) 9thシングル

2009年3月にリリースしたワンルーム・ディスコは都会で新生活を始める人達を応援する春らしい曲になりました。そして、シングル発売直後の4月にはPerfumeにとって初めてのMCを担当する番組となるMUSIC JAPAN』が始まりました。さらに、立て続けにPerfumeのシャンデリアハウス』もスタートして初のPerfume主演の地上波レギュラーテレビ番組は2008年4月のHAPPY!』、Perfumeの気になる子ちゃんから1年以上続くこととなりました。ライブDVDPerfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』』では前作のDVD『Perfume First Tour 『GAME』』に引き続き2作連続のオリコンDVD総合売り上げ週間1位を獲得しました。5月には国立代々木競技場第一体育館で、2daysワンマンライブ『エスキモー pino presents ディスコ! ディスコ! ディスコ!』を開催し、アルバム収録曲でありピノのCMソングでもある「NIGHT FLIGHT」を発売に先駆けて披露しました。

 

【まさかのフライデー報道】

⊿(トライアングル) (2009年7月8日リリース) 3rdアルバム

6月にPerfumeメンバーに関する記事がフライデーに掲載されました。のっちは飲み会帰りにロック歌手と共にマンションの自室に入る場面を撮られてしまいネット掲示板の格好の的となってしまいました。さらにかしゆかまでも写真家の男性と一緒に歩いている写真が撮られてしまい、メンバー3人中2人がスキャンダルに会う事態となりました。そんな中で7月には2ndアルバム「⊿」(トライアングル)がリリースされ、8月に行われたPerfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』の初回講演のMCでは直接的に週刊誌掲載については触れませんでしたがあ~ちゃんは2ヶ月程前に「皆さんをお騒がせしてしまって..自分たちを信じて貰えるか不安だった」という気持ちを伝えました。それに対して会場のファンは笑みをこぼす程の余裕があった人、神妙な面持ちで聞いていた人と分かれていたようです。結果的にツアーのチケットは大激戦だった模様で一スキャンダルを受けたぐらいではPerfumeの人気は揺るがないという事実をこのツアーでは見せつけることとなりました。大晦日には2回目となる第60回NHK紅白歌合戦』に出場し、「ワンルーム・ディスコ」を披露しました。

 

【夢の東京ドーム】

10thシングル「不自然なガール/ナチュラルに恋して」(2010年4月14日リリース)

11thシングル「VOICE」(2010年8月11日リリース)

12thシングル「ねぇ」(2010年11月10日リリース)

2010年のPerfumeは結成10年目を迎え、3月には初のファンクラブ会員限定ライブハウスツアー『P.T.A. presents Perfume 結成10周年!!!!『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー』を開催しました。P.T.Aとは「Perfumeとあなた」の略で決して学校の保護者会ではありません。(自分は初めて家にP.T.Aの郵便物が届いた時はなんでPTAから手紙が来るの?と言われました...)4月には2008年の「Baby cruising love/マカロニ」以来の両A面シングルとなった「不自然なガール/ナチュラルに恋して」をリリースしました。前作のシングルから1年以上空いたリリースとなったのはメジャーデビュー以来初めてで、MVにPerfume以外のダンサーが登場するのも初めてという初めて尽くしのシングルとなりました。8月には「VOICE」をリリースしました。VOICEはPerfumeの曲としては珍しく、ソロパートの無い楽曲となっています。11月に国内の女性グループとしてはSPEEDに続いて史上2組目となる東京ドームでの単独ライブを行いました。Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』と称され開催されたこのライブでは10周年記念ということで様々な豪華演出が行われました。特に「Perfumeの掟」は古参ファンの中で今でも語り継がれるダンスとなっています。翌週にリリースされる「ねぇ」の先行披露も行われました。この「ねぇ」は歌番組でも多く披露される人気曲になりました。また、自身3回目の出場となる、「第61回NHK紅白歌合戦」で披露されました。

今回はここまでです。読んで下さった方ありがとうございました。

 

↓今回紹介した時期にリリースされた曲です。是非ご覧ください。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com