Perfumeと坂道発信

Perfumeと坂道グループについて書いていきます。

Perfumeのレキシ 第2回 ブレイク直後

 突然ですがクイズです!Perfumeのメンバー3人の本名はなんでしょう?答えは今回のブログの最後で発表します。

こんにちは!あおじそと申します。今回はPerfumeのレキシ第2回ということで前回の第1回はチョコレイト・ディスコがリリースされPerfumeが徐々に人気を獲得し始めた所まで振り返って行きました。今回はPerfumeのブレイクのきっかけから初出場となった紅白歌合戦までを振り返っていきます。

【ブレイクのきっかけ】

ポリリズム(2007年9月12日リリース) 5thシングル

Perfumeのブレイクのきっかけは2007年7月から放映された公共広告機構(現在のAC)のCMソングにもなったポリリズムです。この曲はチョコレイト・ディスコ並みに有名なPerfumeの代表曲です。オリコン週間チャートではそれまでの自己最高順位31位を大きく更新する7位を獲得しました。8月にはサマーソニックという夏フェスに当時としては異例であるアイドルとしての出演を果たしました。

楽曲名のポリリズムという言葉は音楽用語で複合拍子を意味し、ポリリズムは実際にポリリズムを使用した曲になっています。(頭痛が痛いみたいな表現になってしまいました)

特にポリループと呼ばれる間奏部分はこの曲オリジナルの表現でこの部分を採用するかどうかでプロデューサーの中田ヤスタカ氏と事務所のアミューズが揉め、ヤスタカ氏がアミューズに直接交渉しに行き、テレビやラジオで使うためのポリループカット版を作るということで合意になりました。そんな経緯でリリースとなったポリリズムはCMで聴いた人がテレビ局にあの曲を歌っているのは誰ですか?と問い合わせる程の話題になりました。10月に出演したダウンタウンがMCの音楽番組「HEY!HEY!HEY!」はPerfumeにとって初のゴールデンの音楽番組出演となりました。大みそかにはカウントダウンライブを開催しました。観客はもちろん満員で当時のPerfumeの勢いを表していました。

【テレビでの知名度上昇】

Baby crusing Love/マカロニ(2008年1月16日リリース)6thシングル

GAME(2008年4月16日リリース)2ndアルバム

2008年に入り、1月にリリースされ初の両A面シングルとなったBaby crusing Love/マカロニではPerfumeオリコン週間3位という今まででは有り得なかった順位を記録し、Perfumeのブレイクを決定的な物としました。そして、4月にリリースされた通算2枚目のアルバム「GAME」はオリコンアルバム週間チャートでPerfume史上初の発売初週1位を獲得しました。また、このアルバム発売前後にはPerfumeを単独ゲストに迎える番組が放送されたことによってPerfumeの結成の経緯やそれまでの歴史も明らかにされました。念願であったミュージックステーションでの木村カエラとの共演も実現しました。4月27日から6月1日に開催されたPerfume First Tour「GAME」では多くのファンを沸かせました。Perfumeはテレビに多く出演したことによってテクノポップを知らなかった一般層にも知名度が上昇しました。Perfumeがここまで有名になった理由としてはやはり自己紹介のわかりやすさではないでしょうか。それぞれが愛称であいさつすることで覚えやすく、〈3人合わせてPerfumeです!〉で3人組だということがわかります。さらに髪型は今でも3人それぞれ違うものなので、例えばのっちはボブの子、かしゆかはストレートの子、あ~ちゃんはパーマの子だという覚え方もしてもらえるわけです。さらに、この頃には衣装にも3人それぞれの特徴があり、のっちはショートパンツ、かしゆかは丈の短いスカート、あ~ちゃんはワンピースというように分かれていました。この特徴はアルバム「GAME」のジャケットを見ればよくわかります。Perfume3人の全員同じ風に見えないようにする努力は今の地位に繋がったといえます。

 

【武道館ライブと初の紅白歌合戦

love the world(2008年7月9日リリース)7thシングル

Dream Fighter(2008年11月19日リリース)8thシングル

7月にリリースされたlove  the worldはオリコンシングル週間チャートでついに1位を獲得しました。これはグループとしてはもちろんテクノポップアーティストとして史上初のシングル1位でした。8月にはロッキンジャパンやサマーソニックなどの夏フェスに出演しました。今話題のPerfumeを見ようと多くの客がステージに集まった結果、Perfumeが出演するステージに入場規制がかけられるほどの人気ぶりでした。10月はPerfume First Tour「GAME」のライブDVDが発売され、これもまた週間1位でした。そして11月には武道館ライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」を開催し、このライブには多数の芸能人も足を運びました。当時リリース直前であったDream Fighter が初披露され、長年夢の舞台であった武道館で夢をあきらめないでというメッセージを持つ曲を歌うというのは感動的でした。そしてリリースされたDream Fighterは今にわたるまでファンの間で別格の名曲とされ、僕も初参戦したライブでこの曲のイントロが流れた瞬間は興奮を抑えきれませんでした。この曲もオリコン1位になると期待されていましたが実際の1位はUVERworldであり、今回は2位でした。また、紅白歌合戦への初出場も決定しました。12月にはアルバム「GAME」で『第50回日本レコード大賞』で優秀アルバム賞を受賞しました。そして年末には様々な音楽番組に出演、さらに大みそかには念願の『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場し、「ポリリズム」を歌唱しました。ちなみにこの紅白ではPerfumeは後半トップバッターとして出演したのですが、メンバー3人が憧れとしていたグループであるSPEEDがこの直後に出演しています。

今回はここまでとさせていただきます。まとめると、2007年にポリリズムでブレイク、2008年に人気が高まりテレビ番組に多数出演し、オリコン週間1位や武道館ライブの開催、紅白歌合戦出場などを成し遂げました。

最後に冒頭のクイズの答えです!あ~ちゃんは西脇綾香かしゆか樫野有香、のっちは大本彩乃でした。是非この機会に名前だけでも覚えて帰ってください。←デビュー期のPerfumeがよく言っていたセリフで今回は締めたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次回もよろしくお願いします!

↓おすすめ動画です

ポリリズム


[Official Music Video] Perfume「ポリリズム」

GAME~Dream Fighter


Perfume GAME初披露!

当時のテレビ番組 Perfumeのデビュー~ブレイクまでがよくわかります。


Top Runner Perfume 2008/04/15


Perfume 2008/4/25 MF 『3分でわかるPerfume』

 

 

 

参考文献

ja.wikipedia.org

2007年‐2008年